スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    天使になったグランマ

    - comments(6) - グッチ♂、福助&グランマ

    我が家の天使だったグランマが、

    本当の天使になって天国へと旅立ちました。

    8月16日のことで、まだまだ心の整理はつきませんが、

    少しずつ受け入れていこうと思っています。




    グランマへ

    かわいいグランマ、愛しいグランマ、だいすきなグランマ、

    グランマが、おとうさんとおかあさんを見つけてくれて、

    一緒に暮らせたのは短い時間だったのかもしれないけれど、

    とてもとても言葉では言い足りないくらい 最高にしあわせな時間だったよ。

    いっぱい愛してくれて、いやしてくれて、笑わせてくれて、ありがとうね。

    グランマがいてさえくれたら、ほかには何もいらなかったよ。

    そんな大事なことに今頃気がついた。

    グランマ、できることならね、会いたいよ。

    でもね、

    グランマが今いるそっちの世界のほうが、

    きっととても安心できるしなわせな場所だから、

    愛にあふれたなつかしいあなたのふるさとだから、

    ここにいるよりも、ずっとしあわせなんだよね。

    おかあさん、そう信じてもいいいかな。


    いつかおかあさんがそっちへ行ったときに、必ず会えるよね。

    その時まで、グランマはしあわせに暮らして待っててくれるかな。

    お友達もたくさんいるから、さびしくないよ。

    おかあさんは、ふくとぐーちゃんのお世話を心をこめてやるからね。

    グランマは、安心してふるさとへ帰るんだよ。



    黄色と白のかわいいアレンジのお花、
    まやこ、はるこ、あやこ、そしてえみこ、グランマのために、ありがとう!



    グランマが亡くなる1か月ほど前に、
    ジャズパパさんが、ご一家揃って会いに来てくだいました。
    本当に懐かしい再会を、グランマは果たすことができました。
    亡くなった夜にも、奥様と一緒に駆けつけてくださって、
    亡骸になったグランマを、愛おしそうに抱っこしお別れをしてくだいました。
    ジャズパパさん、奥様、心から感謝しております。
    グランマをずっと愛してくださって、ありがとうございました。


    仮ハハさん、ジャズパパさんとグランマと私達との縁を見つけてくださって、
    繋いでくださって、今まで見守ってくださって、本当にありがとうございます。
    お陰さまで、とてもとてもしあわせな時間を過ごすことができました。
    あの時、私たちを信じてグランマを託してくださったこと、嬉しかったです。
    グランマは生涯の宝物です。


    そして、最初から最後までグランマを診てくださったゆみこ先生。
    調子が悪いからと、亡くなる前日にも往診に来てくださって、
    亡くなった直後にも、お花を持ってグランマに会いに来てくださいました。
    最後まで、グランマの為にどう治療をすればいいのかを、常に常に考えてくださいました。
    ゆみ子先生がいてくださったおかげで、グランマも私も本当に心強かったです。
    これからも、ふくとぐーちゃんのことを宜しくお願いいたします。


    最後にえみちゃん、グランマの最後を看取ってくれてありがとうね。
    私の代わりにえみちゃんがいてくれて、本当によかった。
    感謝してもしきれないよ、心からありがとうを言うね。
    1人で心細かったでしょう? そんな思いさせてごめんね。
    でもね、グランマは、とっても心強かったと思う。
    それはグランマがえみちゃんを選んだと思うから!
     
    「えみこー、ありがとう!」(グランマより)


    そのほかにも、グランマ共々お世話になり励ましてくださったたくさんの皆さま、
    心からのお礼と感謝を申し上げます。
    今までグランマを応援してくださって、ありがとうございました。




    グランマが天使になった二日後にベランダで咲いていました。
    シクラメンです。
    ありがとうね、グランマ!



    最後の最後に、、、友達が下記の内容のメールを送ってくれました。のんちゃん、ありがとう。

    鑑定のご依頼を受けていて、多いご相談内容に 「ペットの死」について、があります。 ご依頼主様の飼育の仕方が悪かったのか? 寿命なのか?何かの因縁なのか?様々なご質問を頂きます。 その度にお写真など拝見させて頂いて、有りのままをお伝えします。 亡くなった理由も様々ですが、伝わってくるのは、 どの子も幸せだったと言う事を伝えてきます。 ペットと、一言で言ってしまえば、それはそうですが・・・ 家に迎え入れて、生活を共にした日から その子達はペットではなく「家族」です。 迎え入れた皆さんも「家族」と思いながら接していると思います。 それ故に短命だったり、突然のお別れだったり・・・ そんな事があると人は「何かの因縁なのか?」 「自分のお世話のせいかな?」など不安や心配になりがちです。 でも、実際は天命であったり運命であったり・・・ けして、飼い主さんのせいでは無い事が殆んどです。(虐待等は別として) しかし、もっとこうすれば良かったかも? ああしとけば良かったかも? 後悔ばかりで苦しくなりますね。 でも、亡くなった子達は自分の死について、 飼い主さんが後悔したり辛く苦しむ姿を見たくは無いのです。 自分達は充分幸せだったよ!有り難う。 そんな思いが伝わります。 だから、飼い主である方々は後悔したり苦しむのではなく、 彼らに家族になって癒してくれて、楽しませてくれて「有り難う」 その一言を、感謝の一言をかけてあげてほしいのです。 それだけで、彼らは充分笑顔で旅立つ事が出来るのです。 賛否両論あると思いますがこれは、 あくまで私が見てきた事、感じた事を書いてみました。 
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        久しぶりにブログを覗いて、驚きと悲しみでいっぱいです。
        ほんとにグランマは天使でしたね〜。
        その姿を見るだけで、何度も何度も癒されました。
        ついにその羽を羽ばたかせて、天空へ飛び立ったんですね。
        グランマ ありがとう!!
        うちのナナも一足先に飛び立ったんですよ。
        だから、きっとグランマとも天空で会ってると思います。

        季節外れのシクラメン・・・・「パパ、ママありがとう」ってグランマが残していってくれたんですね。

        遅ればせながら、グランマのご冥福をお祈りします。

        • nahakuさん
        • 2014/08/31 11:06 PM

        nahakuさんへ
        ななちゃん、そうでしたか(泣) 
        nnahakuさんも、悲しいお別れをされたのですね。

        でも、ななちゃんがいてくれたら、天国に行っても、グランマ寂しくないですよね!
        犬同士で仲良くするっていうのが、得意な方ではない子だったので、ななちゃんがいてくれると思うと、何だか心強いです。初対面でも分かる気がします!

        ななちゃんのご冥福もお祈りさせてくださいね。

        • ぐーふくグランママさん
        • 2014/09/01 1:18 PM

        久しぶりにブログにお邪魔し、びっくりしました。

        グランマが保護された時、我が家でお預かりができないだろうか?いやいや、留守番の多い我が家では十分なことができないだろうと心が揺れていたのを思い出します。

        グランママのおうちに行ってからはグランママ&パパに溺愛されていたのが手に取るようにわかり、ぐーちゃんふくちゃんとは女帝ぶりを発揮したり・・。いっぱい色んな所にお出かけもしていましたね。

        グランマ、幸せでしたね。

        幸せだったってわかっていても、ありがとうって言ってくれてるってわかっていても、私が悲しんでいるのを望んでいないとわかっていても、それでもやっぱり寂しいし会いたいし・・。

        泣きたい時は泣いてくださいね。きっとグランマも笑って見ていてくれると私は思います。

        そして、またいつか、うちの子(ヨーキー)自慢しましょうね♪

        • くりママさん
        • 2014/09/02 1:10 PM

        くりままさん
        ありがとうございます。
        グランマのことをかわいがってくださって、本当にありがとうございます。

        くりままさんに、気持ち分かっていただけてうれしいです。
        会いたいですーーー!グランマに会いたい!

        今朝、夫の夢にグランマが出てきたそうです。
        元気に走ってきて、おとうさーんってそばにきて、また走って行っちゃったそうです(笑)
        目は黒々として見えていて、足も曲がってなくて真っ直ぐで、毛はトリミングされてるきれいなグランマだったそうです。

        元気な姿になったんだって、少し安心しました!

        くりままさん、グランマ、大丈夫ですよね♪

        • ぐーふくグランママさん
        • 2014/09/02 11:13 PM

        グランマは、みさことだいこと一緒におれて
        とーっても幸せで良い人生?犬生?だったなり(^ ^)
        あやこも会えてよかったー!
        たまことも気が強い同士で天国で仲良くしとったらいいなあ笑

        グランマありがとうなり(*^_^*)

        • あやこさん
        • 2014/09/08 11:43 PM

        あやこ、ありがとうなり♪ みんなに可愛がってもらえて、グランマはとーーーてもしあわせだったなりね!
        たまこに遊んでもらえたら嬉しい(*⌒▽⌒*

        • ぐーふくグランママさん
        • 2014/09/10 12:21 PM
        コメントする

         

        無料ブログ作成サービス JUGEM