
- - - スポンサードリンク


  • 0

    天使になったグランマ

    - comments(6) - グッチ♂、福助&グランマ

    我が家の天使だったグランマが、

    本当の天使になって天国へと旅立ちました。

    8月16日のことで、まだまだ心の整理はつきませんが、

    少しずつ受け入れていこうと思っています。




    グランマへ

    かわいいグランマ、愛しいグランマ、だいすきなグランマ、

    グランマが、おとうさんとおかあさんを見つけてくれて、

    一緒に暮らせたのは短い時間だったのかもしれないけれど、

    とてもとても言葉では言い足りないくらい 最高にしあわせな時間だったよ。

    いっぱい愛してくれて、いやしてくれて、笑わせてくれて、ありがとうね。

    グランマがいてさえくれたら、ほかには何もいらなかったよ。

    そんな大事なことに今頃気がついた。

    グランマ、できることならね、会いたいよ。

    でもね、

    グランマが今いるそっちの世界のほうが、

    きっととても安心できるしなわせな場所だから、

    愛にあふれたなつかしいあなたのふるさとだから、

    ここにいるよりも、ずっとしあわせなんだよね。

    おかあさん、そう信じてもいいいかな。


    いつかおかあさんがそっちへ行ったときに、必ず会えるよね。

    その時まで、グランマはしあわせに暮らして待っててくれるかな。

    お友達もたくさんいるから、さびしくないよ。

    おかあさんは、ふくとぐーちゃんのお世話を心をこめてやるからね。

    グランマは、安心してふるさとへ帰るんだよ。



    黄色と白のかわいいアレンジのお花、
    まやこ、はるこ、あやこ、そしてえみこ、グランマのために、ありがとう!



    グランマが亡くなる1か月ほど前に、
    ジャズパパさんが、ご一家揃って会いに来てくだいました。
    本当に懐かしい再会を、グランマは果たすことができました。
    亡くなった夜にも、奥様と一緒に駆けつけてくださって、
    亡骸になったグランマを、愛おしそうに抱っこしお別れをしてくだいました。
    ジャズパパさん、奥様、心から感謝しております。
    グランマをずっと愛してくださって、ありがとうございました。


    仮ハハさん、ジャズパパさんとグランマと私達との縁を見つけてくださって、
    繋いでくださって、今まで見守ってくださって、本当にありがとうございます。
    お陰さまで、とてもとてもしあわせな時間を過ごすことができました。
    あの時、私たちを信じてグランマを託してくださったこと、嬉しかったです。
    グランマは生涯の宝物です。


    そして、最初から最後までグランマを診てくださったゆみこ先生。
    調子が悪いからと、亡くなる前日にも往診に来てくださって、
    亡くなった直後にも、お花を持ってグランマに会いに来てくださいました。
    最後まで、グランマの為にどう治療をすればいいのかを、常に常に考えてくださいました。
    ゆみ子先生がいてくださったおかげで、グランマも私も本当に心強かったです。
    これからも、ふくとぐーちゃんのことを宜しくお願いいたします。


    最後にえみちゃん、グランマの最後を看取ってくれてありがとうね。
    私の代わりにえみちゃんがいてくれて、本当によかった。
    感謝してもしきれないよ、心からありがとうを言うね。
    1人で心細かったでしょう? そんな思いさせてごめんね。
    でもね、グランマは、とっても心強かったと思う。
    それはグランマがえみちゃんを選んだと思うから!
     
    「えみこー、ありがとう!」(グランマより)


    そのほかにも、グランマ共々お世話になり励ましてくださったたくさんの皆さま、
    心からのお礼と感謝を申し上げます。
    今までグランマを応援してくださって、ありがとうございました。




    グランマが天使になった二日後にベランダで咲いていました。
    シクラメンです。
    ありがとうね、グランマ!



    最後の最後に、、、友達が下記の内容のメールを送ってくれました。のんちゃん、ありがとう。

    鑑定のご依頼を受けていて、多いご相談内容に 「ペットの死」について、があります。 ご依頼主様の飼育の仕方が悪かったのか? 寿命なのか?何かの因縁なのか?様々なご質問を頂きます。 その度にお写真など拝見させて頂いて、有りのままをお伝えします。 亡くなった理由も様々ですが、伝わってくるのは、 どの子も幸せだったと言う事を伝えてきます。 ペットと、一言で言ってしまえば、それはそうですが・・・ 家に迎え入れて、生活を共にした日から その子達はペットではなく「家族」です。 迎え入れた皆さんも「家族」と思いながら接していると思います。 それ故に短命だったり、突然のお別れだったり・・・ そんな事があると人は「何かの因縁なのか?」 「自分のお世話のせいかな?」など不安や心配になりがちです。 でも、実際は天命であったり運命であったり・・・ けして、飼い主さんのせいでは無い事が殆んどです。(虐待等は別として) しかし、もっとこうすれば良かったかも? ああしとけば良かったかも? 後悔ばかりで苦しくなりますね。 でも、亡くなった子達は自分の死について、 飼い主さんが後悔したり辛く苦しむ姿を見たくは無いのです。 自分達は充分幸せだったよ!有り難う。 そんな思いが伝わります。 だから、飼い主である方々は後悔したり苦しむのではなく、 彼らに家族になって癒してくれて、楽しませてくれて「有り難う」 その一言を、感謝の一言をかけてあげてほしいのです。 それだけで、彼らは充分笑顔で旅立つ事が出来るのです。 賛否両論あると思いますがこれは、 あくまで私が見てきた事、感じた事を書いてみました。 

    福助16歳!おめでとう!

    - comments(6) - グッチ♂、福助&グランマ
    4月13日は福助の16歳の誕生日でした!
    人間に換算したら80歳を越える年齢、
    ふくは頑張っています!




    何を探しているのか?










    そう、おやつでした。








    更にケーキでお祝いなのですが・・・


    いつもの犬たち用のケーキがありません・・・。




    何でも食べるものが大好きなふくですが、
    実は先日、腎臓の機能が落ちているとの
    診断を受けました・・・。


    食事を制限しないといけないのは
    食べるの大好きのふくにとっては
    とても辛いことですが、年齢のことも
    考えて無理のないかたちで
    療養食に移行していくことにしました。


    まだまだ僕は元気だよ!と足下に寄ってきます。




    そうだね、ふくはいつも元気一杯だったもんね!
    とても優しい性格のふくはいつもニコニコ、みんなの癒やしだったよね!
    16歳の1年もたくさん思い出作ろうね!



    一方年上のグランマはスーパーマンのような形で寝ています!






    年下のグーちゃんはマイペースに狭いベッドの上で疑問顔。



    まだまだふくもグランマもがんばるぞ!

    グランマ お誕生日おめでとう!

    - comments(4) - グッチ♂、福助&グランマ
    いつもながら、最後のブログ作成から随分日がたちましたが(^_^;)
     
    1月14日は、グランマの誕生日でした〜〜!!

    じゃーん(^v^) グランマは、17歳になりました♪

    我が家へやってきて、三度目のお正月を越したねーなんて

    話していたら、すぐに一つ年をとっちゃいました

    あっ、今年もよろしくお願いいたしま〜〜す






    白内障が進行し、おそらく両目ともに

    見えなくなってしまいました。

    人は悲しく感じるのですが、グランマはくよくよしていません!

    お散歩でも、家の中でも、良く歩きます

    ご飯も波はあるものの、よく食べてくれます




    ぐーちゃんへの注意も怠りません(笑)




    そんなわけで、グランマは青春真っただ中、驀進中です




    ただ、寝る時間も増えてきました


    きっと年齢とともに体力回復に時間がかかるのでしょうね・・・


    ふくもよく寝るようになりました


    ぐーちゃんだけ変わらず元気です!

    (今年の正月にいつものホテルで)

    今年も一年、みんな元気で過ごせますように

    ぐーちゃんの誕生日!

    - comments(7) - グッチ♂、福助&グランマ
     遅くなりましたが、10月15日は我が家の長男、グッチの8歳の誕生日でした

    我が家に来て早や7年
    もうシニア入りしたぐーちゃんも少し落ち着いてきたかな

    誕生日恒例の手作りのケーキでお祝い



    このケーキが大好物のぐーちゃんはあっという間に完食



    食べたあとは大満足でおやすみです



    眠いね〜

    その後、なぜか天敵の二匹が一緒に・・・



    ふくはいつものマイペースです



    ぐーちゃん、誕生日おめでと〜う



    話は変わりますが、ここ数日、暑さも和らいだこともあり、
    3匹を連れて、色々と遊んできました

    10月12日は池上本門寺の御会式に



    大混雑で、大変だったね〜


    その前には山中湖へ

    山中湖ではドッグランで遊んで、3匹ともとても楽しそうでした



    ぐーちゃん良かったね〜


    ふくも楽しかったよね〜


    グランマも目が見えない中、良く走ったよね〜


    さすがに高齢のグランマは疲れたようですが・・・


    おやすみなさ〜い

    何もない暑い一日に

    - comments(5) - グッチ♂、福助&グランマ
     
    何事もない平和な一日、

    いいお顔のぐーちゃん&ふくすけが撮れました

    ので・・・

    載せとこーーー







    ふくの腰の調子は、良好です!

    でも、念のために お散歩にはバギーで。

    歩きたがる個所で降ろし、少し歩いています




    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM